アレルギー性鼻炎

ここでは、「アレルギー性鼻炎」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【アレルギー性鼻炎】
様々なアレルゲンによって
鼻の粘膜が刺激されくしゃみ、鼻水、鼻づまり
の症状が出ます。

室内の掃除をするとくしゃみや鼻水が出る!!
心当たりがある方いると思います。
室内のホコリ、チリ、ダニ、カビ、
更には羽毛などが原因で過敏に反応して
症状が出るケースもあります。

【花粉症】
花粉がアレルギーの原因の場合をいいます。
どうして花粉症になる人とならない人がいるかというと免疫機能の一つでもあるIg<抗体が杉花粉を異物としてIg抗体が体の中で作られ体内から異物を出そうとして反応してしまう為だといわれています。
これは遺伝的なものがかなりありますので、家族で花粉症になってる人は要注意です。Ig抗体を持ってるかどうかは血液検査などで調べることが出来ます。Ig抗体を持ってる人は今は発症してなくても「予備軍」なので環境の変化などで突然デビューしてしまうこともあります。

発症してしまったらマスクやゴーグルを付け症状を少しでも軽減しましょう。で症状軽減治療として注射をするところがありますが、あくまでも聞いた話なので何の根拠もないですが、特に女性には避けて欲しい治療だそうです。女性ホルモンのバランスが崩れるそうですよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ainedekaiketu.blog77.fc2.com/tb.php/107-3a7ec136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。