不安な気持ち・イライラ感

ここでは、「不安な気持ち・イライラ感」 に関する記事を紹介しています。
【不安な気持ち・イライラ感】

人間誰しも感情があります。
落ち込むことや不安、イライラ感は
日常良くあることです。
しかし自分の気持ちを自分で
コントロール出来なくなった
など日常生活に支障をきたすような場合は
早めに専門医(カウンセラーなど)に
相談する事がよいでしょう・・・。

次の症状の場合
パニック障害の可能性があります。
強い不安感や恐怖心!
突然、不安な気持ちになる。
動悸や息切れの症状もある。
吐き気なども起きる時がある。


次の症状の場合
社会不安障害の可能性があります。
強い不安感や恐怖心!
人前に出るときに不安な気持ち・恐怖心がでる。
動悸や吐き気の症状のある。
更に震え、冷や汗の症状もでる。


次の症状の場合
心的外傷後ストレス障害(PTSD)の可能性があります。
過去に恐ろしい体験(地震やレイプ)者。
ふとしたとき強い不安感や恐怖心!の症状が現れる。


この他には・・・。
漠然と恐怖心、幻覚、妄想が現れるときは
脳障害(異常)、神経障害(異常)が起きている
可能性があります。
早めに精神科を受診されるといいと思います。


次の症状の場合
月経前症候群(PMS)の可能性があります。
イライラ感・憂鬱な気持ち
生理前や生理中に症状が酷くなる。


次の症状の場合
うつ病の可能性があります。
イライラ感・憂鬱な気持ち
不眠や過眠などの症状もある。
食欲の低下や亢進(高ぶり)。
意欲・集中力の低下。
頭痛、肩凝り、目眩(めまい)。
1ヶ月以上症状が続いている。


この他にも・・・。
妊娠中や産後、閉経前後は女性ホルモンに
大きな変動が出ます。このような時は
気分の浮き沈みが激しくなりやすいです。
日常生活に支障をきたすような場合は
産婦人科、心療内科、精神科で相談されると
いいと思います。

憂鬱(ゆううつ)な気持ちや
イライラ感など気持ちの落ち込みが激し時や
症状が長く続く時などは早めに精神科、心療内科
で原因を突き止める事が一番いいと思います。


更に余談ですが

女性が受け易い(なり易い)ストレス症状例を
ご紹介します・・・。
こちらからお入りください。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/14(月) 01:22 | | #[ 編集]
コミュニケーション能力というものはとても重要なことだと私はこの年になって気付かされることばかりです。
今までにまずいやり方をしてきたんだな、なるほどと思うことが多いです。無意識のうちに人を避けてきたところがあるので、なるべく自分の壁を取り払って人と向き合っていきたいですね。それから更年期については私も
結構症状がきついです。またこちらのブログも訪問させ
ていただこうと思います。よろしくお願いします。
2007/05/15(火) 16:23 | URL | lovelymint #-[ 編集]
はじめまして(‐^▽^‐)
コメントありがとうございます。
過酷なダイエットなんですが、一番良いのは自分のペースでイライラしないのが一番だと自負しております。
以前お邪魔させてもらったときに色々と読ませていただきました。結構参考になることが書かれていた記憶があります。また体で不調が出たときにはお邪魔させてもらいます。
私の過酷な肉体改造は今週末までは続けるつもりです。結果はブログでコッソリ公表するつもりです。
また遊びに来てくださいね\(⌒0⌒)
2007/05/15(火) 16:52 | URL | りかとえり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/15(火) 23:15 | | #[ 編集]
v-9lovelymintさんへ
人とのふれあいって本当に大切だと思います。
情報交換の場でもあるし、勉強にもなります。。。
ですから私は普段から人と接する機会をなるべく多く作っています・・・。
更年期の症状がかなりお辛いとか・・・。v-393
周りの方の理解と協力が必要ですよね・・・。
無理せずゆっくり更年期と向き合って乗り切ってください。。。


v-9りかとえりさんへ
ストレスを感じずご自分にあったダイエット法で
美貌をv-336を獲得v-426出来るなんて羨ましい限りです・・・。
またこっそりと覗きに行きますね・・・。
楽しみです。。。
2007/05/16(水) 12:31 | URL | 愛音 #-[ 編集]
愛音さん( ゜▽゜)/コンバンハ

ん~、やっぱりここは違和感ありますねw

『ここだけの話し!実は私~・・・』の方が、居心地がいいのです(; ̄ー ̄川 アセアセ

ついつい、訪問履歴をv-155押しちゃうんですよねΣ(●∀●;)

ちなみに、私も人間ですからイライラしますが、長続きしない方ですねw

@お暇があるようでしたら『FLO:Q』のメッセージに落書きでも残しておいて下さいませ<(_ _)>

(o・・o)/~マタネェ
2007/05/16(水) 21:14 | URL | まるっと #-[ 編集]
v-356すみませんv-435

ついこっちからもお邪魔させていただいて・・・。

イライラv-293感を?感じない人っているのかな~って思うくらい誰にでもある感情だと思いますよね・・・。


2007/05/17(木) 10:49 | URL | 愛音 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/17(木) 23:35 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/19(土) 01:46 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ainedekaiketu.blog77.fc2.com/tb.php/145-b7ce3117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
