不眠症

ここでは、「不眠症」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【不眠症】
何時間寝た!と思う気持より、心地よい眠りが出来ない(快眠・安眠)と思う気持ちが強く、症状が度々あり、慢性化している状態のことをいいます。


【症状】
大きく4タイプに分けることができます。
入眠困難
布団に入っても中々眠れない状態。
中途覚醒
いったん眠りに入っても度々目が覚めてしまい、一度目がさめてしまうと中々眠れない状態。
早朝覚醒
予定している時間より2~3時間早く目が覚めてしまい、再入眠出来ない状態。
熟眠障害
睡眠時間は足りているんだけど、何となく眠った気がしない状態。


【治療】
病気が原因している場合はその原因となる病気の治療を!!!
その上で睡眠薬を用いての治療を行います。
睡眠剤も不眠のタイプによって違ってきますので、病院で必ず
どのように眠れないのかなど伝えましょう!!!!



睡眠について理解しよう・・・。
目覚めのいい朝を迎え、昼間眠気がなければ睡眠時間に拘る必要はありません。
就寝時間、4時間以内のカフェイン摂取は避けましょう。
就寝時間、1時間以内のタバコはやめましょう。
就寝前の入浴はぬるめのお湯で!
軽い読書や音楽を聴くなどしてリラックスさせましょう。
眠くなったら布団に入り、決まった時間に起きるよう心がけましょう。
日中軽い運動をするだけでも睡眠を促進できます。
朝食を必ず取るようにしましょう。
眠れない!と焦らないことが大切です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ainedekaiketu.blog77.fc2.com/tb.php/151-64011819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。