睡眠時無呼吸症候群

ここでは、「睡眠時無呼吸症候群」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【睡眠時無呼吸症候群】
一般に次のどちらかの状態のことをいいます。
7時間の睡眠時間中に10秒以上無呼吸状態が30回以上。
1時間の睡眠中に10秒以上無呼吸状態が5回以上。


【症状・状態】
呼吸が1時的に止まると脳に酸素が行きわたりません。
自分では十分な睡眠をとれていると思っても、このような状態が頻繁に起こるため、十分な睡眠が実際はとれていないので、日中眠気や倦怠感が残るといいわけです。

【特徴】
睡眠中のいびき。
起床時の頭痛。

【原因・メカニズム】
睡眠中に気道がふさがって空気の通り(道)が悪くなるため。
仰向けに寝た状態だと舌が喉の方に落ち気道をふさぐと言われています。
いびきを掻いてる状態が仰向けなら横向きに変えるなどすると
改善されます。
*されない人もいますが・・・。

【かかりやすい人】
鼻や喉に病気がある人。(気道が閉塞しやすくなってしまいます)
肥満体型の人。

【治療】
睡眠中に「シーパップ」CPAPという専用のマスクを鼻に装着し、体内に空気を送る方法。
気道を広げる手術もあります。

肥満体型の方は運動を取り入れ、
お酒が好きな人は程々にするなど
生活習慣を見直すことで改善されることもあります。

この病気は生活習慣病と深く関わり(密接)があると言われています。
放置すると呼吸障害や睡眠時の突然死につながる可能性もあります。

日中の眠気は交通事故を起こす危険もありますので、症状がある場合は
早めに専門医(耳鼻咽喉科・呼吸器科)で治療を受けましょう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/20(土) 11:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ainedekaiketu.blog77.fc2.com/tb.php/152-f93bd321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
旦那のいびきが止まりません・・・42歳80キロあせっかきのデブオ君。最近は一緒に...旦那のいびきが止まりません・・・42歳80キロあせっかきのデブオ君。最近は一緒に寝たくないよー。うるさいし汗かいて寝てるもん。こっちは寒いくらいなのに。いい方法ありますか?(続
2007/09/11(火) | 睡眠時無呼吸症候群
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。