外耳道炎

ここでは、「外耳道炎」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【外耳道炎】
外耳道とは・・・耳の穴(入口)から鼓膜までの管状部分を指します。


【症状】
耳たぶを触ると痛みが出る。
または食事中に痛みが出る。
症状が悪化すると膿のかたまり(耳せつ)が出ることもある。


【原因】
海水浴中や入浴中に汚れた水が耳に入ったり。
耳掃除中にうっかり傷を作りそこから細菌に感染。
このようなことで外耳道が炎症を起こし病気にかかります。


【治療】
まずは外耳道を清潔に保つことがとても大切です。
抗生物質の服用。
軟膏を塗る。
消炎鎮痛剤で痛みを和らげます。
また耳せつ(じせつ)が出てしまえば痛みは自然と緩和されます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ainedekaiketu.blog77.fc2.com/tb.php/215-1f02d864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「悩み相談窓口」 あなたの悩みを解決します。鼓膜裂傷耳を強くたたくような行為(状況)で鼓膜に穴があく病気です。 【症状】 急に聞こえが悪くなる。 痛みを伴う。 耳が詰まった感じがする。 【原因】 水中ダイビングなど気圧
2007/07/08(日) | 悩み相談窓口
耳せつ をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
2008/05/31(土) | おまとめブログサーチ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。