急性中耳炎

ここでは、「急性中耳炎」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【急性中耳炎】
鼓膜の奥にある中耳に炎症が起こる病気。


【症状】
激しい耳の痛み。
発熱。
一過性の難聴(聞こえが悪くなる。)
耳がふさがった感じで声がこもって聞こえる。


【原因】
風邪の症状で呼吸器に炎症が起き、口や鼻から耳管に細菌が侵入して中耳に感染する。


【治療】
安静を保つこと。
抗生物質や鎮痛剤、消炎酸素剤などで炎症や痛みを抑えます。
また鼓膜の内側に膿が溜まっているような時は鼓膜を切開して膿を取り除くといった処置(治療)をすることもあります。
鼓膜は切開しても自然治癒しますので大丈夫です。


【補足】
中耳炎には先に紹介した急性とこれから紹介する慢性、更に滲出性(しんしゅつせい)とがあります。

慢性中耳炎
急性中耳炎などから引き起こされます。

症状
耳だれ。
難聴。
症状が進むと(悪化すると)
頭痛。
耳の痛み。
が現われてきます。

滲出性中耳炎
急性中耳炎を起こしたあと、耳管の炎症が治まらないと粘膜が腫れ、
滲出液が耳管に溜まってしまう病気です。
また耳管狭窄症と同じような病気です。

症状
耳が詰まった感じ。
聞こえが悪くなる。

子供や高齢者に多く、急性中耳炎の病気を完治させないと起こります。
根気よく治すことでこの病気は防げますので小さなお子様が中耳炎にかかったら先生(耳鼻咽喉科)がもういいですよ!と云うまでは通院することがベストです。
子供は中耳炎を繰り返しやすいです。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ainedekaiketu.blog77.fc2.com/tb.php/217-ba223026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
どんどん目が良くなるマジカル・病院へ、中耳炎でした。肺・病気の症状の情報です。眠い 病気中耳炎・急性中耳炎(;_;)中耳炎・その後中耳炎・2007.7月・・・娘の病気 中耳炎の治療経過&記録・滲出性中耳炎という耳の病気・急性中耳炎・最近、病気をしていない中耳炎・真珠
2007/09/26(水) | 病気を...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。