腋臭(わきが)

ここでは、「腋臭(わきが)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これからの季節、汗を掻く時が多くなりますよね。
脇の汗の臭いが気になる~って人は必見です。

【前説】
人には多かれ少なかれ体臭はあるものです。
では何故異臭のような体臭とそうでない人とが居るのでしょう???


【メカニズム】
これは汗の成分が大きく左右するのです
わきの下には大きく分けてエクリン汗腺とアポクリン汗腺
という2つの汗腺がありますが、腋臭(わきが)の原因となるのは
アポクリン汗腺です。

アポクリン汗腺から出る汗にはフェロモンと云えば何となく聞こえは
いいですが、その人独自の体臭を放つ機能を持っているのです。
食生活の影響で老廃物を排出する成分が含まれ、この成分が
毛穴や皮膚などに生息する細菌によって分解されて独特な臭いとなります。
これが腋臭の要因です。

【予防法】
決定的な予防対策は残念ながらないです。
只、普段からの食生活を改善し、肉食から魚やお野菜中心に変えるなど
老廃物の原因になる食べ物を控えるといいでしょう。
また常に清潔を保つ事によって細菌の発生を最小限で食い止めることも
肝心です。

【治療法】
治療法と云っても薬を飲むとか塗り薬があると言ったことでは
ありません。
私も勘違いしていたのですが体毛を剃れば治ると思ってたのですが
これはあまり効果はありません。
むしろ食生活を変える方が多少効果が期待できると言った程度です。
結果論ですが手術が一番です。

手術では原因になってるアポクリン汗腺を直接切除するなど結構
沢山の方法がありますので皮膚科などでお聞きになり自分のあった
方法で行ってください。

手術に掛かる費用は10万~数十万と幅広いです。
病院選びは安易に安いところで!!!と決めずに
印象のいいところなどご自分の目で確かめてから・・・
慎重に・・・。


実は私も腋臭でしたよ・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ainedekaiketu.blog77.fc2.com/tb.php/4-15b6f03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。