原発性肥満症

ここでは、「原発性肥満症」 に関する記事を紹介しています。
【原発性肥満症】
中性脂肪が体内に蓄積することが原因で
体重増加してしまうことをいいます。
まずは肥満度をチェックしてみましょう!!!


標準体重=身長(m)×身長(m)×22
BMI=体重(㎏)÷(身長(m)×身長(m))

消費カロリー以上摂取するとオーバーしたカロリーは
中性脂肪に変化をして、体内に蓄積されてしまいます。
母親が肥満体型だと70%の確率で娘も肥満体型
(太り易い体質)だと云われています。
更に食べすぎや運動不足が原因して肥満体型に・・・。


様々なところに支障をきたしてきます。
膝の痛み、関節痛
心臓に負担がかかり心疾患。
血液中の中性脂肪原因で血栓ができ、
循環器系の疾患。
糖尿病や通風。
脂肪肝。


治療
消費カロリー以上の摂取をしないためにも
管理された食事療法、適切な運動療法が
効果的です。
太る原因になる糖質や脂肪、炭水化物を抑え
たんぱく質、ビタミン、ミネラルをバランスよく
摂取するよう心掛けることが何よりも大事なこと
ではないでしょうか???
面倒くさがらず、日常生活の中でのちょっとした
工夫一つで改善されます。


肥満度表

18.5未満・・・・・・・・痩せ
18.5~25.0未満・・・標準
25.0~30.0未満・・・やや肥満
30.0~35.0未満・・・肥満
35.0~40.0未満・・・かなり肥満
40.0以上・・・・・・・・立派な肥満





コメント
この記事へのコメント
こちらのサイトには初めて来ましたが、すごくためになることを書かれているのですね☆

さっそく肥満度をチェックしてみましたが、標準ということでとりあえずほっとしています。

無理なダイエット・・・気をつけますi-229i-201i-201
2007/04/09(月) 01:09 | URL | YOU.I #XVgCdbeE[ 編集]
v-352 YOU.I さんへ
ご訪問&コメント有難う御座います。
お役に立てて何よりです。
悩みを抱えて苦しんでる方の微力ながらにもお役に立てればと思い・・・。
日々更新しています。
気なることがまた御座いましたらお立ち寄りくださいね。
標準でよかったです・・・。これから肌の露出度も多くなりますが、
無理なダイエットだけはお避け下さいね。
2007/04/09(月) 10:57 | URL | 愛音 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ainedekaiketu.blog77.fc2.com/tb.php/86-a08e77ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
